2011年2月22日火曜日

次回定例セミナーのお知らせ

本年度最後の定例セミナーを下記の通り、開催いたします。

  ICS研究会のIはInformation(情報)、CはControl(制御)、SはSystem(システム)ですから、間口は広く、理系にも文系にも開かれた研究会です。

   今回のセミナーは、前回同様、文系出身と理系出身の講師をおねがいすることになりました。しかし、今回は文系文化と理系文化の違いということを主題にするのではなく、エジプトに見られるインターネットの世界をベースに政府崩壊、革命を起こすという現象が他のアラブ世界にも広がり、いわゆるソーシャル・メディアが話題になっており、これからの世の中はどうなって行くのか。そして、アメリカ第2位の書店チェーン倒産も話題になり、これもインターネットをベースとした電子書籍に対抗できずに倒産というニュースもあり、これら二つのホットな話題に関連する話題を取り上げることにいたしました。ふるってご参加ください。
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日時:2011年3月26日(土)14;00-17:10

場所:武蔵大学 3号館 1階 3102教室

〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
交通:http://www.musashi.ac.jp/modules/annai_kouhou/index.php?content_id=9
参加申し込みは:https://www.supportyou.jp/ichiraku/form/19/

プログラム:『あたらしいメディアで世の中どこまで変革できる?』
14:00-15:00 司会:宮崎真木雄(前代表幹事)
     『ソーシャル・メディアを使いこなすためのリテラシー』
講師:久米信行(久米繊維工業㈱ 代表取締役)

15:00-―15:20      Tea Break

15:20—16:20  司会:坂本 實(専修大学)
    『電子ブックの最前線ー新しいメディアとそのインパクト』
講師:岡崎 眞(イーブック・システムズ株式会社代表取締役)

16:20-16:40  コメンテーター:藤原マリエ
(マリエエンタープライズ代表取締役)
16:40-17:10    総合討論 司会:宮崎真木雄(前代表幹事)

◆終了後は、江古田駅周辺で懇親会(会費3,000円前後実費)を開催いたします。
●セミナー参加費は1,000円(学生500円)

参加のお申し込みは、この申込書をクリックして送信してください。

なお、3月24日(木)の午前10時で締め切ります。

講演要旨: 
『ソーシャル・メディアを使いこなすためのリテラシー』
講師:久米信行(久米繊維工業㈱ Twitterはじめました@nobukume

誰もが簡単に無料で使える
twitter・FaceBook・YouTube・USTREAMなどの
ソーシャルメディアが急速に普及しています。

スマートフォンなどの簡便なツールで
ICTの知識も料金もほとんどかからずに
コミュニケーションを広げ深められる
夢のような時代が始まりました。

しかし、リアルなコミュニケーションと同様に
ちょっとした心配りや作法で
その楽しさや有効性は大きく変わってきます。

今回は、ソーシャルメディアの新しいリテラシー
ソーシャルメディア道の入口についてお話します。

『電子ブックの最前線ー新しいメディアとそのインパクト』
講師:岡崎 眞(イーブック・システムズ株式会社

いつの時代にあっても、新しいメディアは、古いメディアの形式とコンテンツを転用することから始まり、一定の時間を経て、独自の形式とコンテンツが開発される。今脚光を浴びている電子ブックを中心に、メディアの本質に立ち返り、ブロードバンドコンテンツビジネスついて考察する。
第一部 プロローグ デモ:電子ブックの最前線
第二部 メディアが社会に与えるインパクト
第三部 ITの進化とメディアの将来
我々はどういう時代にいるのか?
1. 紙の出版物は電子メディアに取って代わられるか?
2. ブロードバンドコンテンツビジネスについての考察
3. 有料化と広告についての考察
  ① 有料コンテンツビジネスはなぜ成功しないか
  ② バナー広告の限界
4. 電子書籍の可能性
  ① コンテンツの閲覧機能としてのページFlipping
  ② 企業の情報発信の形態
5. メディアと表現形式
6. 文字メディアの重要性

講師プロフィール

久米信行:1963生まれ。慶応義塾大学卒後後、イマジニアで株式ゲーム、日興証券で相続診断システムを開発後、家業の三代目となる。T-GALAXY.comで日経インターネットアワードIT経営百選賞、現在第二創業期に邁進し、日本でこそ創りえる久米繊維謹製Tシャツを世に問う。Allabout Tシャツガイド。明治大学商学部講師。東京商工会議所IT分科会長、隅田ブランドアップ推進会議委員。連載は経営者会報、日経パソコン、日経ITpro、日経ベンチャーなど多数。著書に『メール道』、『ブログ道』、『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』など多数。

岡崎 眞:1942年、上海生まれ、上智大学理工学部電気電子工学科卒業と同時に数学科へ学士入学、2年後卒業。同年4月東洋エンジニアリング株式会社に入社、1989年ソフトバンク株式会社入社、常務取締役出版事業部長、ソフトバンクメディアマーケティングホールディングス㈱代表取締役などを経て、現職。

参加のお申し込みは、
https://www.supportyou.jp/ichiraku/form/19/ からお願いいたします。

以上

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